WEBデザイン‐色

色の考え方

  • 青と黄色の組み合わせが日本で1番売れると言われている。
  • 濃い青と淡い黄色の組み合わせがコントラストが綺麗。
  • 黒白コピーすると分かりやすい。
  • 青に対しての補色を入れるといやみ感がない。
  • 冷たいものには青が一番売れると決まっている。
  • 本来、1番人間が欲しいと思う色は濃い青。
  • しかし、暖かいものに対しては赤という理屈が存在する。
  • 赤と緑の組み合わせは両者を殺す。
  • 人はまずコントラストを感じ、色を識別する。

スティルライフの表現

黒白のことをスティルライフという。

動きが無い状態などを表現している。

代表例:サントリー プレミアムモルツHP


サントリープレミアムモルツ
矢沢の写真が白黒
▶︎スティル・ライフ(動きが無い)→ビールを飲むと動き出す